<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
海の幸
e0171987_23504368.jpg
個人的に大好きな食材なので扉カットは「蛸しゃぶ」。
大きくスライスされた弾力たっぷりの蛸をさっと湯通しして、ふぅふぅ言いながら食べるのは格別です。
e0171987_23564074.jpg
漁港から新鮮な食材を直接仕入れるこちらの宿の料理はまるで海の幸のベストアルバムで、
とにかく海鮮をお腹いっぱい(しかもリーズナブルに)というシーフードフリークにおすすめできます。
私はかつて口の中が伊勢海老やワタリガニでいっぱいになってどうしようかと思った経験があります。
夏は笑っちゃうほどビッグな「岩牡蠣」に、冬は三重ブランドの「的矢牡蠣」。
味が澄み渡った「カツオ」や、「アワビ」に「ウニ」など年を通じて季節のスーパースターが目白押しです。

伊勢志摩「賢島グランドホテル」
[PR]
by higemega2 | 2011-07-31 00:06 | 宿
鮎料理
e0171987_23224973.jpg
こちらは山(川?)の幸。香ばしく素揚げした鮎と夏野菜に、トロっとした熱い中華餡を絡める一皿。
淡白な味わいの鮎が堂々の強魚となって印象に残ります。
e0171987_2330588.jpg
こちらの献立の最後の締めは「新蓮根と鰻の茶漬け」。
たっぷりとまぶされた鰻を茶碗によそい、出汁を張って薬味を散らせば堪えられない一杯に。
歯ごたえの良い蓮根も欠かせないアクセントになっています。

水上温泉「別亭やえ野」
[PR]
by higemega2 | 2011-07-30 23:39 | 宿
京懐石
e0171987_22563661.jpg
ここのところ夏の販促準備で各地を回ったので順次ご紹介。
各旅館の季節の料理を撮って食べるのは、仕事というか役得というべきか。
That's KYOTOな懐石料理がこちら、目にも麗しく洗練された皿の数々。
e0171987_2335314.jpg
夏ならではの鱧しゃぶは、最後は上品な雑炊にて満喫しました。

京を味わう宿「京家」
[PR]
by higemega2 | 2011-07-30 23:06 | 宿
お面
e0171987_22393074.jpg
子供の頃は確か「電人ザボーガー」のお面を買ってもらったかな。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-30 22:42 | 風景
賑わい
e0171987_1384689.jpg
彼女も彼氏も、誰もが楽しく行き交う大通り。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-30 01:40 | 風景
屋台
e0171987_23364446.jpg
関西出身なのに、生まれて初めてだった祇園際。
個人的に目がいったのは味のある屋台風景でした。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-29 23:38 | 風景
川辺
e0171987_113302.jpg
新潟出張より7時間かかって帰宅…。
関越道及び17号が、来た道を除く全てのルートで集中豪雨・冠水のため通行止め。
2時間以上ロスしましたが、無事に帰れたので良しとします。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-29 01:11 | 風景
ノブ
e0171987_123109.jpg
透明な奴は、店で見る度に舐めたくなります。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-27 01:24 | 小物
e0171987_21352486.jpg
取材用にバシャバシャシャッターを切りましたが、
本番で使わない写真が一番リラックスして撮れます。

「old maison」
[PR]
by higemega2 | 2011-07-26 21:39 | 室内
AERO WHEEL
e0171987_151721.jpg
FCR1にEASTONの入門用エアロホイール「EA50 AERO」を装着。
その勢いで多摩サイもゴール地点まで一気にサイクリング。
ドロップ化してからハンドル&サドルの位置出しがまだ完了してないので、
右足全体が痺れるように痛くなってます…。

EA50は入門用だからか私が鈍いのかエアロ効果自体は特に感じられず。
フリーのラチェット音と回転感は完成車のホイールより遥かにその気にさせてくれます。
しかし、元々フレームが太いアルミであることとリムがディープになったせいで
乗り心地は如実に悪化しました。遠出はやはりカーボンで行こうと思います。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-25 01:10 | 自転車