<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
デビュー
e0171987_13113676.jpg
先週末は、駆動系のカスタムを完了したFCRを車載して群馬県渋川市へ。
連れは、この日が本格デビューとなるグループ会社のU社長(写真左)とその奥方(撮り手)。
フル105のアルミロード「DEFY1」と共にサイクルジャージも纏って準備は万端!
若き頃アスリートとして鳴らした栄光を取り戻すべく?
一団は「利根川サイクリングロード」へ向けて出発しました。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-31 13:19 | 自転車
コンポーネント
e0171987_158128.jpg
元から混ぜこぜだった駆動系のコンポーネントを「TIAGRA」に統一したFCR1。
菊地 武洋氏のこの本を読んで、混ぜこぜとシマノ製品でのグレード統一では、
どれほどの差があるのか知りたくなっておりました。
結果は、想像した以上の漕ぎの軽さ。
重いテーパー型BBと中空タイプの違いなのか、統一ゆえの相性の良さなのか、
新品チェーンとスプロケットのおかげなのか、順を追っての交換ではないので
その理由は全く分かりませんが、もっさりとした回転感が払拭されたので結果は満足です。

以外にも今までコンポには興味が行ってなかったのですが、
全部アルテグラとか全部デュラエースだとかなり気持ちがいいのかなと知りたくなります。
しかし、そのうちその差の有りがたさを体感するためにも、
普及グレードにおけるささやかな喜びを満喫したいと思います。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-31 02:09 | 自転車
カスタム
e0171987_0415052.jpg
充分見慣れたこのカラーリングともお別れ。FCRに続き、FELTの方も性懲りもなく仕様変更します。
フレームカラーはもちろん、色に合わせてハンドルにステムにバーテープやサドル、
そして大物のホイールにタイヤ等々空想してる時が一番幸せですね。
外したパーツも溜まってくるので、それでまた足車も一台組めそうです。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-24 00:49 | 自転車
王者から敗者
e0171987_2039694.jpg
近年最も有名な人を知ることからと、自転車を初めてすぐにアームストロングの全盛期のDVDを見ました。
しかし「凄いなぁ」という驚きはあっても「惹かれる」という感情は見いだせませんでした。
むしろ、多くの人がそうであるようにアームストロングとの激闘の末、
新たな王者であるに屈服させられたパンターニや、ウルリッヒの方に俄然シンパシーを感じてしまいます。

ところが引退を撤回して参加した2010年のツール・ド・フランス。
若く絶頂のコンタドールに勝てないアームストロングの苦しげな顔を見てると、
これまた妙に人間臭く感じて以外と好きになってしまいました。
それに4年のブランクを経ての3位という結果も凄い。

アームストロングのせいで5度も2位に甘んじた
ヤン・ウルリッヒのこんなニュースを見て微笑ましく思いながら、
今度は、彼が唯一総合優勝を手にした97年のDVDも見てみようと思っています。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-19 20:59 | 自転車
代々木公園
e0171987_0472397.jpg
最後の休息日は近所ポタで代々木公園へ。
自転車では初めて行きましたが、道幅の狭さと距離の短さに驚き。
ただ、全てのコースが日陰であるためとても涼しく、
散歩するようにのんびりと周回するには最適でした。

ここは自転車専用道路であり、道のいたる所にもその旨が記されているのですが、
中には涼しいからかゆっくり散歩してる人もちらほら。
日傘をさした中年女性二人連れがとおせんぼの状態になっていたため
「すみません、通ります。後、ここは自転車専用ですよ」と
極めて穏やかに声を掛けさせていただいたのですが、
「はぁ?」と言う感じでギロッと睨まれました…。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-16 00:59 | 自転車
夏の日
e0171987_0465937.jpg
昨日は、男4人で多摩川へ。
真夏なので早朝はまだしも、すぐに容赦の無い日射しが照りつけ体中から汗が噴き出します。
しかし、高架下や木立などの日陰を通り抜ける心地よい冷気や、
濃密に立ちこめる草の匂いは、何とも言えない幸福な気持ちにさせてくれます。
ゴールの川縁で冷たい水に足をつけ、しばし涼をとりながら、先に休憩中のローディさんとも談笑。
自宅に戻るまで4〜5Lの水分を補給しながら何とか熱中症を免れました。
e0171987_101831.jpg
「ガンジス川?」祈りともつかぬ仕草で水浴びする隊員G。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-15 01:02 | 自転車
サイクリング
e0171987_23135568.jpg
やっと明日から夏期休暇。しかし待ちにまったサイクリングは明日一日だけ。
前回から3週間走ってないわ、夏バテ予防で食べ過ぎてるわでとっても不安なところです。
自転車は、段々と仕上がって来たFCRを持ち出したいところですが、
太くて硬いアルミは膝に来るので、しなやかカーボンにしときます。
熱中症対策に二つ目のボトルケージもをセットしました。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-12 23:20 | 自転車
光と闇
e0171987_0154948.jpg
プロロードレースの光と闇を描いた「サクリファイス」シリーズも好きです。
正確に言うと第一部の「サクリファイス」は、ロードレースの世界に持ち込んだ
大藪春彦的世界がちょっと無理気味かな? と思っていました。
しかし、第二部の「エデン」と番外編の「サヴァイブ」が素晴らしく、
その良さを感じるために第一部も重要だなという感じです。
「エース」と「アシスト」の関係や、「逃げ」と「プロトン」の関係など、
事前にロードレースの「いろは」を理解していたので、余計に面白く感じられました。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-12 00:25 | 自転車
小説
e0171987_14344222.jpg
自転車関連のコミックを読み尽くしたこの頃は小説に手を出してます。
気に入ってるのは、中学〜高校へとロードレースを通じた主人公の成長を描く「セカンドウィンド」
まだ汚れてなかった思春期の頃を思い出して甘酸っぱい気持ちになります。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-11 14:40 | 室内
誰かの席
e0171987_2129618.jpg
いい雰囲気があると、後はそれを撮るだけ。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-08 21:32 | 室内