<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
情景
e0171987_0155394.jpg
犬と戯れる幸せと、物悲しいトランペットの音色が交差して、
一人寂寥感に包まれてしまった夕暮の川辺。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-25 00:26 | 自転車
e0171987_0221692.jpg
自転車に乗っていると、いい景色に出会ってもバイクを停めてまでは写真を撮らない。
どうしても走る快感を優先してしまうのと、iPhone3Gの遅さと画質の低さに辟易しているのもその要因。
かと言ってツーリングに携行するには、NEXのようなコンパクトでも分厚すぎてダメ。
薄くて軽い4Sのそれが、驚くほど進化していることに期待してます。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-24 00:29 | 自転車
最先端
e0171987_21561346.jpg
「お客より古いの使ってちゃダメだよ〜」的な声を聞きつつ
粘って使ってたiPhone3Gから4Sへとチェンジ(現在はまだ手元に無し)。
MACも重いMacBook Pro15インチから最新・軽量のAir13インチを発注。
遅ればせながら、後はiPadを手にすればもう最先端ですね。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-21 22:00 | 小物
秋景色
e0171987_110798.jpg
色づき始めた一ノ倉沢。
こんなシチュエーションをバックにロードバイクで走り回れたら最高でしょうね。
早朝にロードで自然の中を走る気持ち良さと、ピストで夜の街を流す楽しさ。
ロードの圧倒的な疾走感と登坂能力。ピストのカルチャーやファッションと交わる感じ。
同じ自転車でも、両方乗ってるとそれぞれの多面的な違いが感じられて興味深いです。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-19 01:15 | 自転車
FELT Z5
e0171987_135076.jpg
書いてなかった完成後のカーボンロードの話を少々。

きっかけはロードバイク特有の多量のロゴ、不可思議なトランスフォーマーマーク、
そして今ひとつ萌えないフレームプロポーションを改善するためにカスタムを決意。
FCR同様に全体のカラーリングは、ブラックをベースにレッドのみでアクセント。
ただし、単なる黒では芸が無いので素材であるカーボンそのものを生かしたクリア仕上げ。
実際どこまでカーボン地を見せられるかは、元塗装を剥離して初めて分かるそうなので、
ダメなら黒で塗りつぶしてとオーダーし、「行けそうです!」の返事がもらえました。

ハンドル及びステムは「Deda」の「ゼロ100」シリーズで統一し、
傾斜の強いスローピングを受けるシートポストには、
同じく「Deda」でアクセントとなるアールの付いた「スーパーゼロ」を選択しています。
個人的に一番こだわったのはヘッドセットで、カバーハイトの極めて低い物に交換することで、
ヘッドチューブにドン付けとさせ、トップチューブのスローピングを視覚的に緩和してみました。

サドルは「fi'zi:k」の「アンタレス」で、後端に視覚的なボリュームを持つ黒赤モデルを選んでいます。
要のホイールは、多摩サイに響く過激なラチェット音に惹かれていた「FULCRUM」の「RACING 3」。
生意気にもヒルクライムを意識しつつ、フレームの特性に合うロープロファイルタイプです。
タイヤは乗り心地とグリップに心酔している「Michelin PRO3」のレッドでFCRに同じ。
コンポは元々のフル105ですが、見た目的には電動で無い「アルテグラ」に変えてみたいところです。

いずれにせよ、悩んで決定した仕様には大満足で、FCR同様に自分だけの特別な一台に仕上がりました。
現行型の2011モデルで、あくまで普及クラスカーボンの「FELT Z5」ですが、
ここまで手を入れたオーナーはまだそんなに居ないかなと…。
選ぶべきはレースジオメトリーの「F5」だったかと悩んだ時期もありましたが、
手元に来たからには、しっかり愛情を注いで、大切にしたいと考えています。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-15 02:12 | 自転車
相模湖ツーリング
e0171987_111156.jpg
昨日は、友人5人と完成したばかりの「FELT Z5」でツーリング。
当初は「津久井湖」が目的地でしたが、ここまで来たらと「相模湖」をゴールに。
この日は両膝ともに痛くなり、走りの方は散々でしたが
秋空の下、自然の中を友人たちと走る時間は、この上なく楽しかったです。
最後の最後に雨に雨に降られたため、帰宅後すぐにバイクを拭き上げ、
注油ほか完璧なメンテナンスを行いました。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-10 11:08 | 自転車
完成
e0171987_13262159.jpg
写真は伊勢神宮界隈の飼犬。
その犬と全く関係ありませんが、カスタムに出してた自転車がようやく完成。
普及クラスのカーボンバイク、しかも2011年モデルの見た目を
こんなに変えてるのは私ぐらいという出来映え。
今晩軽く試走して、明日はもうツーリングに出発。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-08 13:29 | 動物
ナイトポタ
e0171987_3155773.jpg
ロードで走りに行けないので、来たばかりのシングルをお供に夜の散歩へ。
目黒川沿いに品川埠頭までのルートが予想以上に快適であることを発見しました。
川面に写り込むビル群の夜景も美しく、幅の広い道路はガラガラの貸切状態。
秋夜の肌寒さをゴール付近のローソンおでんで緩和し、静かな川縁をゆうゆうと帰宅。
これから夜はもう駒沢で周回している場合じゃありません。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-02 03:24 | 自転車
近況
e0171987_21232739.jpg
大好きな夏が終わり、9月が一瞬にして通り過ぎた今日この頃。

メイン趣味の自転車は、

GIANT FCR1改
 → 数週間前の初ダウンヒルでちょっと破損。現在修理部品待ち。

FELT Z5改
 → 長らく不在でしたが来週ようやく完成予定。もの凄く楽しみ。

GIANT FIXER F
 → とっくに納車されて一部のパーツも既に交換済み。
   まだ夜にちょろっと乗るぐらいなので写真さえ撮ってません。

仕事で毎日撮ってるので萎れかけていた趣味の写真熱も
すこーし戻って来た予感。しかし、毎日ハードワークだ…。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-01 21:30 | 室内
シフトレンズ6
e0171987_112519.jpg
しばらく使ってていいとは言われたけど実際に自分のものにしたくなる写り。
しかし本来の特殊な用途と実売価格を考えるとそれは無いという感じ。
F1.4の24mmや35mmなど、最新のニコンレンズは皆このぐらい写るんだろうか…。
しばし考えて、手持ちの高性能単焦点「Distagon35mm」を
D700に付けて撮ってみたくなりました。
[PR]
by higemega2 | 2011-10-01 01:05 | 室内