「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Ai AF Nikkor 85mm F1.4D ( 29 ) タグの人気記事
現場
e0171987_19122996.jpg
今月は、3週間に渡るスタジオ撮影のディレクション。
[PR]
by higemega2 | 2012-11-15 19:14 | 室内
秋編
e0171987_15544575.jpg
「ひとり旅」をテーマに季節のイメージを追加している「上松屋」さんのWEBサイト。
今回のモデルさんは、クールと気さくが同居する素敵な人でしたので、
撮り手も盛り上がりながら軽快にシャッターを押し続けました。
e0171987_1555018.jpg
年を通じて最も撮影しているのは料理ですが、互いの掛け合いがある人物モチーフは、
また違う意味で撮ってて楽しくなりますね。

別所温泉「上松屋」
[PR]
by higemega2 | 2012-10-20 16:00 |
電源ケーブル
e0171987_23242490.jpg
Soulnoteの製品は付属品からの交換を推奨していないみたいだけど、
電源ケーブルで実際に音が変わるのか「どうしても」知りたくなりました。
で、アンプの電源ケーブルをZonotoneの一番安い「6N2P-3.0Meister」にさっくり交換。
付属品よりひとまわり以上太く、値段は約8,000円(でも買う時は高く感じた)。
壁のコンセントにケーブル差し込むのに、こんなにドキドキしたのは生まれて初めて。

結論としてしっかり音は変化しました。
しかも自分にとって小さくないレベルで良い方に。
少し前に新品で手に入れた型落ち!?のスピーカー「KEF iQ30」
ビビるような印象のあった低音の出方が「ピチッ」と隙間が詰まって出る感じに。

しかし、低音の密度が出たら今度は高音の響きが気になったので、
付属のジャンパーケーブルを外して、余っていたベルデン8470を取り付け。
これも正解で、よけいな響きが消えて高音がぐっと聴きやすく変化。
手をかけて良くなるのは、精神的にかなり報われます。
(これの前のBOSE AM-5は、いくら手をかけても低音が出なかったので)

スピーカーケーブルは、Soulnoteの新ブランド「Fundamental」を使っていて、
それで何の問題も無いのですが、今度は「バイワイヤリング」に興味が出てきてるので
「どうしても」確かめてみたくなったらそのうち変えてしまいそうです。
[PR]
by higemega2 | 2012-07-28 23:46 | 音楽・オーディオ
一人旅のススメ
e0171987_20114042.jpg
写真は伝家の宝刀85mmF1.4でのバストアップ。
柔らかい色調と諧調は、本当にこのレンズならではです。

ひと月ちょっと前に、雪景色の中で撮影を重ねた「上松屋」さんのサイトが
本日、無事リニューアルオープン。

こちらの宿は元々「一人旅」を推奨されていますが、そこんとこ私も激しく同意してます。
週の半分近くを旅館出張に費やしていてもなお、プライベートな旅への渇望はまた別。
何が目的という訳でもなく、行き先と宿だけ決めてぶらっと旅程を楽しんでみたいものです。

至る所に旅情漂う別所温泉なんかは「真に、掛け値無しに」うってつけの場所。
読もうと思ってた本でも鞄に入れて、駅弁食べまくりながら列車に揺られてみたい…。
「自分自身を見つめ直す」と言いつつ、土地の美味しいものをいっぱい食べてみたい…。
女性にも写真のスタッフ「H」みたく、ググっと日本酒いっちゃってほしいです。

別所温泉「上松屋」
[PR]
by higemega2 | 2012-02-24 20:32
湯煙
e0171987_18201474.jpg
春待ちの今、多くの温泉地はオフシーズン。
私はスタッフと共に出張続きですが、空いてるこの時期こそプライベートでも旅に出たいところ。
寒いからこそ温泉で暖まって、ゆっくり酒でも飲みたいですけどね。
[PR]
by higemega2 | 2012-01-30 18:30 | 宿
e0171987_23144973.jpg
元来好きな照明写真を連作で。ロケ先が大宮なので、撮影終了後は会社に戻ってひたすら現像処理。

La-Clairiere
[PR]
by higemega2 | 2011-05-19 23:17 | 室内
e0171987_1859539.jpg
久しぶりのアップ、久しぶりの85mm。
このレンズを付けてFXで撮ると格別の充実感が得られます。

写真は四万温泉「佳元」さんの試飲コーナー。
宿が宿なりの形でさりげなく支援するために
今後は福島のお酒をどんどんプッシュしていくそうです。

時わすれの宿「佳元」
[PR]
by higemega2 | 2011-04-27 20:50 | 宿
窓辺
e0171987_21503948.jpg

[PR]
by higemega2 | 2011-02-17 21:50 | 宿
赤提灯
e0171987_2162191.jpg

[PR]
by higemega2 | 2011-01-14 21:06 | 風景
Beetle
e0171987_1575359.jpg
デビューから11年。ずっと可愛いと思っていたNew Beetle。
[PR]
by higemega2 | 2010-03-19 02:01 | 風景