タグ:GIANT FCR1 ( 11 ) タグの人気記事
New GIANT FCR1
e0171987_23382465.jpg
これは新しい自転車。
と言ってもロード化したFCRのディレイラー部が折れたので、
ショップのすすめでシングルバイクとして蘇生してもらいました。
e0171987_23402193.jpg
交換したのは、ロードホイールのシングル変換パーツの他、
ハンドル、ステム、ブレーキ、クランク、ペダル、BB、チェーンといったところ。
フレームはもちろんロードのパーツも多々そのままなので、何系の自転車か分からなくなりました。
e0171987_23431345.jpg
ともかく壊れたものが生まれ変わったのは嬉しいことです。
しばらく仕事の合間に眺めたいので、スタッフのバイクとともにラックに掛けてみました。
今回外したロードハンドルなども残っているので、
いつかミニベロやクロモリフレームを手にしたら取り付けたいです。
[PR]
by higemega2 | 2013-04-23 00:01 | 自転車
小変更
e0171987_142149.jpg
2ケ月ほど前のダウンヒル落車で傷ついたサドル、リアディレイラー、ブレーキレバーを交換したFCR1。
サドルはアリオネの赤ストライプの入ったガーミンモデルから以前に購入した同じアリオネの黒一色のモデルに。
バーテープも黒へと変更してちょっと精悍になった気がしてます。
[PR]
by higemega2 | 2011-11-16 01:12 | 自転車
ゴール
e0171987_21332898.jpg
二人とも初めての道で下調べもしてなかったため、ゴールは舗装路が途切れたどこぞの土手。
本当は埼玉との県境まで行ってみたかったのに、どこでどうなったのやら。
しかも座る場所さえないここには、マムシ注意の案内書き有り…。
それでもサイコンに刻まれた往復の距離は80kmちょっと。
20年以上振りに走ったU社長の体力は、やはりかなりのレベルとみるべきでしょう。
[PR]
by higemega2 | 2011-09-02 21:37 | 自転車
利根川サイクリングロード
e0171987_0135829.jpg
写真はこちらへ疾走してくるU社長。

素晴らしい景色の時ほど、バイク止めてまで写真など撮りたくないので、
この写真の場自体はそうでもないのですが、初の利根川サイクリングロードは素晴らしかったです。

素晴らしいと言い切れるその理由は
・路面の舗装コンディションが最高(多摩川に比べると正に鏡面仕上げ!)
・流れ行く景色の変化が最高(川に近い場所など自然との一体感を特に感じます)
・通行量が少ない(ときにランナーと自転車で渋滞する多摩川に比べるとスイスイ!)
・ローディが優しい(すれ違う際に皆さんコンニチハ! と明るく挨拶してくれる)

逆にちょっとした問題点としては
・小枝及び木の葉がかなり多い(パキッ、パキッと少し気を遣う)
・芋虫・毛虫にも大人気(私はそれらが大の苦手、轢くとか以前に視界に入るだけで大きく動揺)
しかし、総合力ではかなり素晴らしいサイクリングコースであることに疑いはなく、
群馬に住むなら、自転車を趣味にしないと損だなと感じました。
[PR]
by higemega2 | 2011-09-01 00:27 | 自転車
デビュー
e0171987_13113676.jpg
先週末は、駆動系のカスタムを完了したFCRを車載して群馬県渋川市へ。
連れは、この日が本格デビューとなるグループ会社のU社長(写真左)とその奥方(撮り手)。
フル105のアルミロード「DEFY1」と共にサイクルジャージも纏って準備は万端!
若き頃アスリートとして鳴らした栄光を取り戻すべく?
一団は「利根川サイクリングロード」へ向けて出発しました。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-31 13:19 | 自転車
コンポーネント
e0171987_158128.jpg
元から混ぜこぜだった駆動系のコンポーネントを「TIAGRA」に統一したFCR1。
菊地 武洋氏のこの本を読んで、混ぜこぜとシマノ製品でのグレード統一では、
どれほどの差があるのか知りたくなっておりました。
結果は、想像した以上の漕ぎの軽さ。
重いテーパー型BBと中空タイプの違いなのか、統一ゆえの相性の良さなのか、
新品チェーンとスプロケットのおかげなのか、順を追っての交換ではないので
その理由は全く分かりませんが、もっさりとした回転感が払拭されたので結果は満足です。

以外にも今までコンポには興味が行ってなかったのですが、
全部アルテグラとか全部デュラエースだとかなり気持ちがいいのかなと知りたくなります。
しかし、そのうちその差の有りがたさを体感するためにも、
普及グレードにおけるささやかな喜びを満喫したいと思います。
[PR]
by higemega2 | 2011-08-31 02:09 | 自転車
AERO WHEEL
e0171987_151721.jpg
FCR1にEASTONの入門用エアロホイール「EA50 AERO」を装着。
その勢いで多摩サイもゴール地点まで一気にサイクリング。
ドロップ化してからハンドル&サドルの位置出しがまだ完了してないので、
右足全体が痺れるように痛くなってます…。

EA50は入門用だからか私が鈍いのかエアロ効果自体は特に感じられず。
フリーのラチェット音と回転感は完成車のホイールより遥かにその気にさせてくれます。
しかし、元々フレームが太いアルミであることとリムがディープになったせいで
乗り心地は如実に悪化しました。遠出はやはりカーボンで行こうと思います。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-25 01:10 | 自転車
BIKE IS BACK!
e0171987_22151145.jpg
カーボンの「Z5」が来てからご無沙汰だった一台目の自転車「GIANT FCR1」。
乗ってなかったのは事実ですが、放置ではなくカスタムに出していました。

一番大きな変更はフレームで、クリアのフルブラックに全塗装。
次にハンドルをフラットバーからコンパクトタイプのドロップに変更してSTIレバーを追加。
グレードは元のメインコンポに合わせて、型落ちになったばかりですが9速のままのTIAGRAに統一。
しかし手の小さな私には、105より細身のこのグリップが手に馴染むようです。
ブレーキはアップグレードしてブラックの105に換装。
タイヤとサドルは、それぞれZ5と同じ「Pro3 Race」と「ARIONE」で色は共にレッドにしました。
また、ケーブル類も全てレッドに変更して引き直してもらっています。
後はこれにホイールとBBを追加変更の予定ですが、ただ今は部品の到着待ち。

元の姿からすると大分と印象が変わりました。
[PR]
by higemega2 | 2011-07-18 22:27 | 自転車
休日
e0171987_2122856.jpg
早起きして洗濯、喫茶店で朝食を食べ、その後FCRで買い物に。
午後からは新しいロード(まだ写真撮ってなかった…)でサドル位置確認のため近所を一回り。
戻って昼寝して近所のカフェで早めの夕食。
今は自宅で仕事中。この後もっかい走りに行こうか考え中。
[PR]
by higemega2 | 2011-05-15 21:07 | 自転車
プチカスタム
e0171987_035182.jpg
ポダリング中に静かな公園で一休み。
一見分かりにくいですが、FCR1の二箇所を「PROTECh中目黒店」でプチカスタム。
e0171987_043838.jpg
一つ目はペダル換装とトゥークリップの装着。
来るべき二台目のビンディングペダル使用に向けて練習用に付けてもらいました。
e0171987_0435960.jpg
もう一つはハンドルをカットして、バーエンドバーとバーテープ装着にてブルホーン風に。
最初のゴムグリップのブツブツが握って痛かったのと、見た目の子供自転車っぽさを払拭できました。
[PR]
by higemega2 | 2011-05-09 00:49 | 自転車