人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鋼鉄 横浜駅みなみ西口 >>
Film
Film_e0171987_01593.jpg
そろそろフィルムで撮ろっかな〜? と思う今日この頃。
デジタルカメラで満たされない部分(カメラ自体の質感や写りの空気感)を
満たすべく衝動が沸き上がるのですが、悩むべくはその道筋の多さ。
Fマウントにおける16本のレンズ資産を考慮するとニコンの一眼レフというのが妥当となります。
実際、自分好みのF4やF5、もう少し遡ってF3や初代Fが放つ独特のオーラも大変魅力です。
ただ、せっかくのフィルムならば、一眼レフ以外の世界にも多いに興味を惹かれます。
王道となるライカをはじめ、ローライ35にCONTAX G2、現代的なZEISS IKONなどなど…。

ここ2週間ほど想いを巡らせても、その答えは簡単には出ず、またこういった時間が愉しいので
結論はズルズル引き延ばそうと思いますが、自らの手元を見ると数台のフィルムカメラ。

・ミノルタα7000(学生時代に新品で入手、稼働回数が一桁台なので、外観はミントコンディション)
・ニコン ニコマート(叔父からの支給品、カビだらけの50mmレンズを含め、撮影自体が不能と思える状態)
・コニカ C35EF(義父よりの支給品、本当に使ったんすか? と思える程のグッドコンディション)

とりあえず、ノロノロと手持ちの戦力を活用してみようと思います。
by higemega2 | 2009-07-22 00:02 | 風景
<< 鋼鉄 横浜駅みなみ西口 >>